ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2019.2.26 11:00日々の出来事

玉川・青木、リベラルの深き病い

羽鳥慎一モーニングショーで、米朝首脳会談を前に、
玉川と青木が「日本は蚊帳の外」としきりに言っている。
日本はアメリカべったりなだけで、「蚊帳の外」だと。

だが、そもそも日本は憲法9条で、外交主権はアメリカに
奪われているんだよ。
日本は盾だけで矛は使えない。
矛を米軍に頼る以上、韓国・北朝鮮・中国・ロシアから
相手にされない国なんだよ。
そこんとこ分からない?

「僕も入れて~~」なんて言ったって、韓国も北朝鮮も、
「おまえはいいよ。恐くないから。アメリカさえ騙せりゃ
俺たちゃ安心なの。おまえを入れたら、拉致・拉致と
言ってうるさいのよ。」と言われるだけ。

主権がない状態を望むのは、あなたがた9条信者でしょ?
主権がないということは、民主主義さえ万全になって
いないということなんだよ。
そこんとこ、分かんないのかなあ?

米朝で戦争状態を終結させるかもしれない、経済制裁も
解くかもしれない。そうかもしれないねえ。
トランプは在韓米軍を撤退させるつもりだ。
そうかもしれないねえ。自国第一主義なんだからね。
安倍晋三くんが、いくらトランプに媚びを売ったとて、
トランプは自国第一主義で、日本のことなんか考えちゃ
いないって。

けれど、それで朝鮮半島に平和が訪れるって、ホント
かなあ?
すでに20発以上ある核兵器はどうなるのですか?
核兵器は長期間かけて徐々に減らしていこうって、
通用すると思います?
それで平和になるんですか?
金正恩だけの勝利ではないですか?

さらに言うなら、韓国・北朝鮮・中国・ロシアも含めて、
「条約」というものを守りませんよ。
「条約」を守るという観念は日本にはあるんだけれど、
大陸側の国は平然と「条約」を無視してしまいますよ。

日韓基本条約も、つい最近の日韓合意も、あっという間に
崩壊状態になってますよね?
もう忘れてますか?
なぜ彼らは「条約」を守らないのだろう?それを考えた
ことって、あなた方、ありますか?
根本的な問題ですよ。

誰だって平和を望むし、わしも平和を望みます。
戦争はイヤですねえ。
戦争を避けるためには、少なくとも「条約」を守ること、
「国際法」を守ることの重要さを世界中の国々に、徹底
させましょうよ。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ